旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

『グレンエルギン2012_10年』~キングスバリー社「カスクストレングス」シリーズより登場!

キングスバリー社はスコットランド・アバディーンで設立され、1989年からシングルモルトのボトリングを開始し、現在はエジンバラを拠点に専門的な蒸留酒を取り扱うインディペンデント・ボトラーです。通称ゴールドと呼ばれる「カスクストレングス」シリーズは、特に際立った個性を持った樽のみが厳選され樽出しでボトリングされる渾身の作品で、同社の最高品質を誇ります。

リリースが好調なキングスバリーからの登場となったのは、スペイサイドの人気モルト「グレンエルギン」です。これまでプライベートボトルとしてはリリースがありましたが、通常の商品としては意外なことに初めての登場となりました。もともとホワイトホースの中核をなす原酒なだけあり、他のボトラーでもそれほどリリースは多くありません。

オフィシャルボトル以外はあまり飲んだことがないという方も多いのではないでしょうか。

しかしながら日本でも古くから人気の高い銘酒ホワイトホースの原酒だけにオールドファンが多いのも事実。

今回のような比較的熟成の若いグレンエルギンのカスクというだけで、興味を持たれる方もたくさんいるかと思います。

シェリーバット熟成ですが、色合いからもセカンドフィル以降なのでしょうか。シェリー香に支配されるのではなく、上品な甘さを上手く取り込みながら、麦の風味がしっかりと出てくるタイプで、幅広い飲み方で楽しめそうな1本です。

ぜひお早目に!

<テイスティングノート>
淡い琥珀色。甘い麦芽、スパイス、トフィーやジンジャーを伴ったコーヒーの香り。口にすると、麦芽のようなバターのような風味が口内を満たすゴージャスな味わい。レーズンなどのドライフルーツにほのかなくるみやコーヒーが現れ、甘い穀物を感じるフィニッシュは長く満足度が高い1本。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :