旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

ビターでドライな個性派ブラックコニャック ダニエルブージュ全ラインナップ再入荷します

個性派コニャックの代表格!欠品していた ダニエルブージュが久々にフルラインナップで入荷します

ダニエル・ブージュ社は創業者のアラード卿が1805年に設立しました。

グランシャンパーニュ地区のほぼ中心にあるセント・プリュイユ村に位置し、約60エ-カ-の広大なブドウ畑を所有しています。
現在はダニエル氏と息子のフランソワーズ氏の二人で、自宅の敷地内において高品質のコニャックを作り続けており、まさに家族経営の生産者。原料の収穫から瓶詰めまでを全て管理している、いわゆる「プロプリエテール」です。
同社の看板商品「ブリュット・デ・フット」は、ブラックコニャックとも呼ばれる、非常に色の濃い個性的なコニャックです。
ブージュ家は昔から「ナチュラル」にこだわり、カラメル等の着色料は一切使っていませんし、樽の内側を焦がすといったこともしていません。

ダニエル氏曰く、リムーザンオークの新樽を使用していること、及びガラス製の樽(ボンボン)に入れずに、通常より長い期間木樽のまま熟成を続けることの2点によりこのような色になるとのことです


このコニャックはその濃い色だけでなく、独特の「とろみ」も持ち合わせた、高品質のコニャックです。

セレクションスペシャル5年熟成。色は、琥珀色(樽のタンニンによって与えられる自然の色)ユニ・ブラン100%。新樽のリムーザンオーク樽使用。香りは、樽の香り、花の香りが感じられます。アグレッシブではなく、丸みのあるバランスのとれたコニャックです
くタンニンのない非常に古いリムザンオーク樽にて熟成。ユニ・ブラン100%。華やかな香り、角のないコニャックです。口に含むと、複数の花の香りが広がり、味わいは非常に心地よくフルーティー。プルミエールアロマは、食後酒としても最適です。
ニエルブージュについて・・とってもドライで辛口なコニャック!初めて飲んだ時はちょっとビックリしました。でも、これが実は伝統的なコニャックの製法なんだそうです。他のコニャックが、甘みと柔らかさを出すために、砂糖を加えていく中、ダニエルブージュ家は、昔と変わらずカラメル、砂糖は一切使用していません。新樽100%のリムーザンオーク樽で熟成しているので非常にしっかりとしたタンニンを感じます。コニャックよりも、アルマニャックか?と思わすくらいの力強さ、パワフルさを持っており、甘みがほとんどないので、キリッとした辛口に驚きます。
度25年熟成。リムーザン産の新樽を使うことによって出る色、芳醇な香り、昔と同じ造り方で蒸留されるハイクオリティな逸品。
優しくまろやかでソフトな味わい。いくつもの香水の香り。上品なバランスの良いグランド・シャンパーニュのコニャックです。
エンペラーXOよりワンランク上のクオリティ、40年物の逸品で
40年熟成の、カスクストレングス、ノンチフィルターのコニャックです。
琥珀色、樽の個性、スパイシーなアクセント、シガーと相性が最高のコニャックマニアのためにつくられた、力強いグランド・シャンパーニュのコニャックです
最高級品であるレゼルヴファミリアーレはなんと平均熟成80年!です。まさにコニャックの最高峰と言っても過言ではない80年熟成の世界が広がります。繊細でストレスを一切感じない長期熟成コニャックの極みを感じてください
ても珍しいピノデシャラントの長熟品です。試飲しましたが、ランシオ系の熟れた香りが漂い非常に丸く円熟味がある口当たりです。アルコールは18%なので、アタックも非常に優しく、スルスルを飲んでしまいますね。これは美味しい!ドライ(辛口)のダニエルブージュのコニャックが、ジュースの少しの甘みと相性が良いのか、他のピノデシャラントよりも、引き締まった丁度良いくらいの甘みで、バランスが良いと思いま

このページの先頭へ戻る
表示時間 :