旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

良質の麦、オークのニュアンス、バランス感とすべてにおいてハイレベル「ミルトンダフ1998 21年 キングスバリーゴールド」

銘酒バランタインの味わいを支える原酒の一つとして、近年はオフィシャルボトルも発売され人気上昇中のスペイサイドモルトミルトンダフ

ここ最近発売後に即完売が続くキングスバリー ゴールドシリーズからのリリースとなれば、非常に興味を惹かれます。バタースコッチにキャラメリゼしたフルーツの香りやスパイス感。リッチなオークとダークチョコレートの風味をもつ実に素晴らしいモルトです。

90年代後半蒸留で、興味深いことにバランタインでもリリースがある21年熟成となっています。オフィシャルボトルはやや軽めで飲みやすいスタイルですが、こちらは無加水で樽からの個性がしっかりと感じられるため、よりミルトンダフの本質が味わえます。
バランタイン21年と飲み比べるとより両方の良さを感じることができるかと思います。

シェリー樽熟成が人気の蒸留所でもありますが、この蒸留所の個性を味わうにはホグスヘッド熟成がより最適かもしれません。良質の麦、オークのニュアンス、バランス感とすべてにおいてハイレベルのスペイサイドモルトを堪能できる良品です。

今回も生産数はごくわずか、ぜひお見逃しなく。

バタースコッチにキャラメリゼしたフルーツの香りやスパイス感。リッチなオークとダークチョコレートの風味。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :