旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

『カリラ2010』『オークニー2005』~BB&Rベリーズオウンセレクションより登場!

BB&R(ベリーブラザーズ&ラッド)社は300年以上の歴史を持ち、2つのロイヤルワラントを授かった英国屈指の老舗ワイン・スピリッツ商です。1698年の創業以来、ロンドン・セントジェームズ3番地で家族経営・品質本位を貫き、愛好家の間で優れた目利きとして広く知られています。

カリラ2010は「モスカテル」という甘口の酒税強化ワインの空き樽で14ヵ月後熟した珍しいシングルカスクです。11年熟成で、シングルカスクのカスクストレングスボトリングです。色は深みのあるマホガニー。カリラ特有のベーコンのような薫香と、樽由来の白ブドウを思わせる甘美な香り。力強さと馨しさという対照的なアロマが醸すユニークなフレーバーは口の中で一層膨らみが増し、長い余韻へと誘います。モスカテルカスク由来の甘みとカリラのピートスモークがしっかりと楽しめるシングルカスクです。
オークニー2005はスコットランドの北端、オークニー諸島に所在するある蒸溜所のシングルモルトです。ホグスヘッドの17年熟成で、シングルカスクのカスクストレングスボトリング。色はゴールド。グラスに注ぐとスモーキーさが鼻先をくすぐり、すぐにハチミツやレモンのアロマが追いかけてきます。味わいにはより一層のスモーキーさが感じられ、オリーブオイルのような口当たりで豊かな余韻が続いて行きます。
ハチミツの甘みとスモーキーさが調和したシングルカスクです。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :