旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

ディプロマティコラムの限定品「シングルヴィンテージ2005」&「アンバサダー」 ~ベネズエラ産プレミアムラム

ディプロマティコは、1959年創業のウニダス蒸溜所でつくられる、スムースな口当たりとコクのある甘みが特長のベネズエラ産プレミアムラムです。
糖蜜とシュガーケイン ハニーを原料に、3種の蒸溜器(コラムスチル、バッチケトル、ポットスチル)から生まれるそれぞれのスピリッツをオーク樽で熟成し、「ライト」、「セミヘビー」、「ヘビー」、3つの異なるタイプの原酒のブレンド比率を変え、調和させることで味わいの変化に富んだラムをつくりだしています。

今回は、シュガーケインハニーからつくられるプレステージレンジの2種、「シングルヴィンテージ」最上級品「アンバサダー」をご案内いたします。

3タイプのラムをブレンドする定番商品とは異なり、ヘビータイプのラムのみを使用した限定商品で、マエストロ(マスターブレンダー)がシングルヴィンテージにふさわしいと判断した原酒が得られる年にしかつくられない特別なラムです。シュガーケインハニーを原料に2005年にポットスチルで蒸溜後、バーボンカスクで最低12年間熟成させた原酒をオロロソシェリーの樽で1年間追熟しました。2005年はこれまでのヴィンテージと同じく凝縮感のある香り、深みのある味わいですが、ややドライなフィニッシュに仕上がっているのが特徴。
シュガーケインハニーを原料にポットスチルで蒸溜、バーボンカスクで最低12年熟成したヘビータイプラムの樽の中から、マエストロが精選したもののみをペドロヒメネスシェリー樽でさらに2年間熟成させた同ブランドの最上級品。ドライフルーツ、チョコレートを感じる非常に複雑で厚みある味わい。エンジェルシェアがスコットランドの3倍というベネズエラにおいて、14年もの間熟成させた原酒が奏でる柔らかで奥行きのある甘いハーモニーを是非この機会にお楽しみください。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :