旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

実年数以上の熟成感を楽しめるシェリー小樽熟成「オクタブ3種」

オクタブシリーズはシェリー酒の空き樽を組み替えた容量50Lほどの小樽(オクタブ)で追加の熟成を行ったシリーズです。

2種の異なる樽で熟成したことで、より複雑なフレーバーをもつウイスキーに仕上がっています。

5年熟成のピーテッドタイプのブナハーブン。オクタブでの熟成期間は5ヵ月。 香りは潮風とともに広がる穏やかなピートスモーク、レモネード、麦粥、ホタテ、ミルクチョコレート。


味わいはレモンシロップ、グレープフルーツの爽やかな甘味を基調に、ピートスモークしたピーナッツ。 フィニッシュにピートが再び現れ、トフィーの甘みと混ざり合います

11年熟成でオクタブでの熟成期間は9ヵ月。 香りはトフィー、ハチミツ、穏やかなピートスモーク、ヘザー。


味わいは塩キャラメル、スモーしたモルト、豊潤なハチミツ、ほんのりペッパーのアクセント。 ハイランドパーク特有のピート、ヘザーとオクタブ由来の複雑さが調和した1本です

10年熟成で、オクタブでの熟成期間は6ヵ月。


香りはアップルパイ、トフィー、チョコレートバー。時間とともにどんどん濃厚なスイーツへと変化して行きます。
味わいはりんごのコンポート、メロン、ハチミツ、ジンジャー。フィニッシュにシェリーの豊かな風味が広がります


このページの先頭へ戻る
表示時間 :