旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

超入手困難蒸留所のティースプーンモルト『オルドニー2008』キングスバリ-GOLDより登場!

オルドニーという聞き慣れない名称がついた本ボトル、中身は超入手困難といわれる蒸留所のティースプーンモルト。

グレンフィディック、バルベニーと言った人気蒸留所と隣接し、兄弟関係にもあるといえる新興蒸留所。グランツやモンキーショルダーと言った世界的ブレンデッドモルトの原酒としての役割を担っているため、シングルモルトでの流通はもちろん、本ボトルのようにティースプーンモルトとしても市場にでてくることは非常に稀な商品です。

今回のボトルはティースプーンモルトのため、カテゴリーとしてはブレンデッドウイスキーとなりますが、比率的にこの蒸留所の原酒がほぼそのまま味わえると言っても過言ではないでしょう。

15年近い熟成ながら、度数も高く、テクスチャーもしっかりとしたパワフルな味わいにきっと満足いただける1本と思います。とにかく入手困難な蒸留所だけに、この機会を見逃す手はないと思います。

<テイスティングノート>
流通量が少なく、あまりお目にかかることのできないこの1本は、明るい金色で、ハチミツ、大麦麦芽、シトラスフルーツピールの香りに誘われる。テクスチャーはしっかりとしていてスッキリ、そしてパンチがある。洋ナシと大麦の非常に繊細な風味とフローラル。かすかなペッパーに他のスパイスも感じつつ、オークがほんのりと長く続くフィニッシュ。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :