旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

オークニーモルト(スキャパか○パークの17年)ルーイーン2004_17年_63.7%バット/キングスバリーGOLD

ルーイーンと名付けられたこのモルトはオークニー産のシングルモルトが詰められていますが、その素性は契約上明かされておりません。

しかしながらオークニー諸島にある蒸留所は新設したものを除けば実質2か所で、どちらも超が付くほどの実力と人気を誇るだけに、このボトルに対する期待も自然と高まります。

 

20年近いバット熟成でちょうど良い具合に色あいものっており、テイスティングノートと相まって期待感が膨らむ1本と言っていいでしょう。

熟成度合から、今飲んでも楽しめますが、60度を超えるハイプルーフ品だけにこの後しばらく寝かせても楽しみの増えそうな印象で、モルトファンとしては手元に1本確保しておきたいボトルのはずです。

<テイスティングノート>
素晴らしいオールラウンダーのこのウイスキーは、熟成のピークを迎え、その外観からシェリーバットで長い時間を過ごしてきたことが分かる。甘いシェリー、バニラ、トーストしたオークの香りが感じられ、口にすると、リッチで甘美なテクスチャー。橙のマーマレード、スパイス、バターたっぷりのビスケットの風味に、穏やかな一吹きのピートが広がりや深みをもたらす。フィニッシュは長くふくよかで、強まるスモークや塩キャラメルの風味がこのウイスキーを美しくまとめ上げる

このページの先頭へ戻る
表示時間 :