旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

追加『ベンリネス』『マノックモア』 ~「クラクストンズ エクスクルーシブズ」 シングルカスク2種

クラクストンズスピリッツは、英国・ヨークシャーに本拠を置く、2011年設立の家族経営インディペンデントボトラーで、良質なシングルカスクボトリングを輩出しています。

ベンリネス2012 バーボンバレルは、バーボンバレルの9年熟成で、シングルカスクのカスクストレングスボトリングです。色はゴールド。グラスに注ぎ立ての香りにはパフューミーさを感じますが次第に穀物や蒸しパンへと変化し、紅茶のリーフやゼラニウム、ナツメグ、オークが姿を現します。味わいはジューシーなリンゴとべっこう飴が混ざったような甘味に小気味の良いペッパーのアクセントとしっとりとした焼き菓子が加わり、フィニッシュにかけてフルーツシロップの甘味が広がります。香りからは想像のつかない甘い味わいに驚かされるシングルカスクです。
マノックモア2007 ホグスヘッドは、ホグスヘッドの14年熟成で、シングルカスクのカスクストレングスボトリングです。色はイエローゴールド。香りは熟したレモンの爽やかさにプラムの甘酸っぱいフルーツのアロマが混ざり合い、バニラクレープ、ウエハース、微かにローリエが感じられます。味わいは柔らかで、クリーン。黄桃の甘味にジンジャーの温かなスパイスがほんのり加わり、モルトの柔らかな甘みが広がります。フィニッシュに梅酒のようなフルティさが現れ、鼻に抜けて行きます。優しくすうっと入っていく、香りと味のバランスの整ったシングルカスクで、最初の一杯におすすめの1本です。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :