旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

ダークネス ボウモア18年、ダークネス8年 ~シェリー樽に由来する味わいのキャラクターがギュッと詰まった2種のシングルモルト

小樽熟成によって、シェリー樽に由来する味わいのキャラクターがギュッと詰まった2種のシングルモルト。ぜひこの機会をお見逃しなく。
「ダークネス」シリーズはシェリーバットを組み替えた約60Lのオクタブでフィニッシュし、繊細さ、落ち着き、優雅さとは対照的な「力強さ」、「濃厚さ」、「ボリューム感」を楽しむシリーズです。

【容量:500mlです】ダークネス ボウモア18年は甘口のモスカテルシェリー樽を組み替えたオクタブで追加熟成を行った18年熟成で、2樽をバッティングしてボトリング。香りは柔らかなスモーキーさと共にバターたっぷりのパンケーキにメープルシロップやジャムをトッピングしたような甘いアロマが拡がります。味わいはブラウンシロップを掛けた焼きリンゴの味わいにピートスモークが混ざり合い、シナモンやクローブなどの暖かみのあるスパイスやトーストしたオーク、カカオが加わります。フィニッシュは長く、ドライオレンジや熟したプラムのフルーツの味わいが長い余韻となって続きます。
【容量:500mlですダークネス8年は2.5回蒸溜でつくられるスペイサイドの蒸溜所のシングルモルトです。バーボンバレルで熟成後、辛口のオロロソシェリー樽を組み替えたオクタブで追加熟成を行った8年熟成です。 香りは芳醇なシェリー樽由来のアロマから、砂糖漬けのオレンジピール、ドライフルーツ、チョコレート、ピーナッツに加え、アクセントとしてシナモンやクローブが拡がります。口に含むとレーズンとプルーンの甘さがたっぷりと拡がり、アーモンドクッキーの香ばしさとオークの味わいが奥行きを与えます。フィニッシュにはチョコレートをベースにオイリーさと微かにスモークが現れます。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :