旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

『キースモア1996』~超人気蒸留所の長熟原酒 キングスバリ-GOLD より登場!

キングスバリー社はスコットランド・アバディーンで設立され、1989年からシングルモルトのボトリングを開始し、現在はエジンバラを拠点に専門的な蒸留酒を取り扱うインディペンデント・ボトラーです。通称ゴールドと呼ばれる「カスクストレングス」シリーズは、特に際立った個性を持った樽のみが厳選され樽出しでボトリングされる渾身の作品で、同社の最高品質を誇ります。

快調なリリースが続くキングスバリー社より、今月も見逃せない1本が登場となりました。

蒸留所単体では契約などの諸事情でボトラーズからのリリースがほぼ皆無という人気蒸留所の原酒に、わずかな量(0.01%)のこれまたボトラーズブランドからは出てこない稀少蒸留所の原酒を混ぜたもので、いわゆるティースプーンモルトと呼ばれるタイプのウイスキーになります。これまでバーンサイドという名前で他ブランドからもリリースされたことがあるレアな原酒を使用したボトルです。

オフィシャルボトルとしては世界的に人気の高いバルベニーに、隣接するグレンフィディックの原酒をわずかに加えたもので、厳密に言えばシングルモルトではありませんが、この比率ですとほぼ単体の原酒と味わいは遜色ないと言っていいでしょう。

スペイサイドの中でも王道的味わいを持つ大人気蒸留所の原酒、しかも25年熟成原酒となれば、ティースプーンモルトといえど見逃すわけにはいかないボトルです。

なかなかリリースのないレアなボトルとなりますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!価格も手頃な1本で、アイラ以外のピーティなモルトを手軽に楽しめる推奨ボトルです。

<テイスティングノート>
これは楽しみな1本!濃いゴールドの外観で、はちみつ、ドライフルーツ、バターケーキ、ワックスがけのレモンの香りに誘われる。口にするとシルクのように滑らかで、桃やかすかなシトラスフルーツを伴ったカスタード、それからわくわくするような甘さがある。
フィニッシュは上品で長く続き、遠い昔の記憶のように少しずつそっと消えていく。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :