旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

ジェネラルウイスキートレーダーズからピーテッドアイラと長熟オスロスク

ディアジオ、ダンカンテイラーで経験を積んだスコット・ワトソン氏が立ち上げた新進気鋭のボトラーズ「クルーシャルドリンクス」がリリースする新ブランド。
厳選したウイスキーのシングルカスクをノンチルフィルター&ノンカラーリングでボトリングしています。

1974年設立のスペイサイドのある蒸溜所のシングルモルトで、ホグスヘッドの22年熟成、カスクストレングスボトリング。
商品名になっている「ドリーズウェル」の泉の水を使用するこの蒸溜所で生産されるウイスキーは
主にブレンデッドウイスキーJ&Bなどに使用されています。
また、蒸溜所の名称は、発音が難しいことでも知られています。「・・ロスク」ですね
香りは砂糖を加熱したべっこう飴、トフィークリーム、
時間と共に黄色いフルーツとウッドのニュアンスが現れます。
口に含むと柔らかで、ハチミツやトフィーの凝縮した甘味にドライアプリコットやプルーンといったフルーツが混ざり合い、
ジンジャーのアクセントが心地よく広がります。

1846年設立のアイラ島のある蒸溜所のシングルモルトで、ホグスヘッドの12年熟成、カスクストレングスボトリング。
この蒸溜所は冷却水に海水を使用していることで知られ、アイラ島で最大規模の生産量を誇っています。
香りは海藻と潮気が入り交じったスモーキーさを基調に完熟した金柑、ゴールデンシロップが広がります。
味わいは海岸でBBQをしているかのような焼きホタテの旨味とピートスモークが口の中を支配し、ゆっくりと熟れた八朔や紅茶飴、ペッパーが顔をのぞかせ、フィニッシュに再びピートスモークが現れます。


このページの先頭へ戻る
表示時間 :