旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

アデルフィよりニューリリース5アイテム すべてシェリー樽熟成!

モルト好きの方には高品質インディペンデントボトラーとして名高く、またその小さいラベルがトレードマークでもある「アデルフィ」。今回は最新のリリースとなる5種類をご案内致します。

同社の歴史は古く、1826年にアデルフィ蒸留所として、スコットランドのグラスゴーで創業しました。残念ながら1906年には創業を停止してしまいました。それから長い沈黙を経てアデルフィの名前が市場に復活したのが1993年。創業時のオーナーのひ孫がインディペンデントボトラーとして、活動を再開したのです。その時から「常に品質を追い求め、大量生産に走らず高品質を維持する」事をポリシーに掲げ、これは2004年に現在の新オーナーに経営権が移ってからも頑なに守られています。

品質にこだわっているひとつの例が、「ウイスキーテイスティングチーム」。毎回のボトリングでは樽選びのために数人のグループが同時にテイスティングをするのですが、その中核メンバーがあのチャールズ・マクリーン氏なのです。

香りはコーヒー豆、チョコレート、おが屑、甘草、ボディはビターでカカオや甘草、フィニッシュは心地よいビター感で長く続く
香りはクリームブリュレにレーズン、カカオと酸味、ドライトマト、ボディはパワフル、カカオ、レーズン、焼き菓子、フィニッシュはホットでカカオビターが続く。
香りは焼き菓子、カラメル、レーズン、ボディはホットでパワフル、焼き菓子、レーズン、フローラル、フィニッシュはホットでビターに続く
香りはプルーン、マスカット、ボディはソフトでリッチ、カカオ、レーズン、フィニッシュはカカオビターがソフトに長く続く。
香りはマスカット、スイカ、カカオ、オーク、ボディはカカオ、マスカット、プルーン、フィニッシュはホットでカカオビターが深く長く続く。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :