旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

デュポン家秘蔵プライベートストックからデュポン50年 スリーリバーズ向け限定リリース!

今回は特別にデュポン家当主であるエティエンヌ・デュポン氏から、日本市場向けに希少な本人のプライベートストックの樽を日本限定品としてリリースして頂きました。同家が所有する数多くのストックの中から非常に希少でかつ高品質の50年以上熟成の樽を選び出し、日本向けに90本限定でボトリングいたしました。「デュポン」はペイドージュ地区に約27ヘクタール、6000本のりんごの樹を所有し、その収穫からボトリングまで、全てをデュポン・ファミリーが管理しているまさに家族経営のブランドです。もともと現オーナーのエティエンヌ・デュポン氏の祖父が、カルヴァドスを自家生産して、樽で販売していました。そして1980年にエティエンヌが父から代を受け継いで、「デュポン」ブランドを正式に立ち上げました。彼は、蒸留や熟成の技術革新に取り組み、見事に最高級品のカルヴァドスへと進化させました。その生産量の少なさゆえに、特にヴィンテージ表記品はなかなか数多く出回らないこのデュポン・カルヴァドスです。今回もスタンダード品とは全く異なる特別なパッケージを採用。ラベルはデュポン家の当主エティエンヌ氏のサイン及び日本向け限定品の旨の記載とボトリングナンバーが入った、まさにスペシャルラベル。瓶もカラフェタイプで、中身の色が良くわかる透明瓶を採用し、バックバーでもかなり見映えのする仕上がりになっています。テイスティングしましたが、繊細でエレガントなボディと、長期50年熟成ですがフレッシュなリンゴの甘みと程よい酸味が素晴らしいです。グラスに注ぎゆっくりとアロマを楽しみたい逸品で、希少な50年以上熟成表記のスリーリバーズプライベートボトリングです。

テイスティングノート - 色は綺麗なオレンジがかったゴールデンカラー。香りはフレッシュなリンゴの蜜、プルーン、アップルパイ、シナモン、茶葉。ボディはソフトでシルキーなタッチ、フローラルな甘さ、フィグ、アールグレイ、カカオビター。フィニッシュは心地よいスパイスとビター感が長く優しく続く。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :