旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

農家元詰めコニャック「ドルーエ」から1993ヴィンテージの貴重なカスクストレングスリリース


ドルーエはグランド・シャンパーニュ地区セル-アングル村に位置する
家族経営のコニャック生産者で、1848年創業。

現在の当主は4代目のパトリック・ドルーエ氏。
グランド・シャンパーニュ地区で「プロプリエテール」と呼ばれるブドウ栽培から瓶詰まで
全ての工程を自社で行う、生産者の手が行き届くコニャックづくりを行っています

今回ご紹介しますのは、コニャック界を牽引する浅草BAR DORAS中森保貴氏が惚れ込み、特別に1993ヴィンテージの1樽をカスクストレングスで詰めた限定300本のスモールバッチです。

色々なヴィンテージをブレンドするのが通常のコニャックで、シングルヴィンテージの元詰めは貴重中の貴重です。

是非、エレガントで繊細なコニャックをお試し下さい!



日本のコニャック界を牽引する浅草BAR DORAS中森保貴氏とウィスク・イーの初ジョイントボトル。アッサンブラージュが伝統のコニャックにおいて、1993ヴィンテージの1樽をカスクストレングスで詰めた限定300本のスモールバッチです <BAR DORAS 中森保貴氏からのコメント> 20~49年熟成の熟れたマンゴーの南国フルーツ、完熟プラム、 シガーの葉や紅茶の茶葉の要素が含まれる定番ハイエンドレンジ商品 「パラディ ドゥ ファミーユ オルダージュ」に使われるシングルヴィンテージの原酒をリクエストし、 そのメインとなる1993年の秘蔵原酒1樽をカスクストレングス57.0%volで特別に提供して頂きました。 ラベルには極少量を意味するSmall Batchが表記されています。 定番商品用には350L、400L、450Lの古樽を使用し、途中で1、2回樽を移し替え、 貯蔵庫の湿度の違いを利用するために樽を移動させながら熟成させています。 大量生産出来るスコッチウイスキーに比べ、少量生産により1樽1樽に目をかけた 管理が出来るのがコニャックです。 ドルーエのプライベートコニャックではブドウ本来の味わいを全面に出すため、 樽から出るタンニンを付け過ぎないよう新樽での熟成は7ヵ月と短くし、 その後1番小さな350L樽に移した後はボトリングまで移し替えずに熟成させることで、 深い色合いになり、ストレスのない樽の風味が乗っています。 今年1月の再訪問ではその樽からコニャックを自ら汲み出してテイスティング。 コニャックでは度数調整し、アルコールの柔らかさとエレガントさを出すことが王道となりますが、 このボトルは稀な樽出しにより濃厚で瑞々しいブドウ感の中に複雑なウッディさ、 酸のあるハイカカオチョコレート、アフターは時間を共にして出てくる南国果実の余韻が上がってきます。 じっくりと時間をかけるとメローな甘みが出てきて変化も楽しめます。
VSOPで定められている最低熟成年数よりも長い熟成年数の5年〜10年の原酒を使用した風味豊かなコニャック。 色はマホガニー。香りは採れたてリンゴのフレッシュなアロマに華やかなバニラ、温かみのあるシナモン、ほんのり香木。味わいは、フルーティでバニラ、ブラウンシロップが広がり、アンティークウッドのアクセント。ワンランク上の味わいが楽しめるVSOPです。
創業者ジャン氏に敬意を表してつくられたコニャック。7年〜10年の原酒を使用したグランド・シャンパーニュらしいふくよかな香りと厚みのある味わいが楽しめます。 色はアンバー。香りはフルーラルな花束のアロマを基調に、シロップ、ウッド、コショウ、ナツメグ。味わいはジンジャーブレッド、クリーミーなキャラメル、スパイス、コーヒーケーキ。グランド・シャンパーニュ産ブドウを使用したコニャックのお手本といえる味わい。
現当主の曽祖父ユリシーズ氏の名を冠した長期熟成品。15年〜25年熟成原酒ならではの円熟した味わいが楽しめるコニャックで、特製カラフェボトル入り。 色はアンバー。香りは複雑で、ヘーゼルナッツ、コーヒー、バニラ、オレンジピール。ゆっくりとトフィーの凝縮されたアロマへと変化して行きます。味わいは凝縮したブドウの甘み、ハチミツ、コーヒーケーキ、ブラウンスパイス、ミネラルのアクセント。滑らかでかつフルボディ、奥行きのある複雑な味わい
20年〜49年熟成の秘蔵古酒を含む先代の原酒を使用した、同社のハイエンドレンジで、特製カラフェボトル入り。 色はダークコッパー。香りは厚みがあり、熟れたマンゴーの南国系フルーツ、完熟プラム、次第にヴィンテージシガー、シナモンへと変化して行きます。味わいは完熟マンゴー、キャラメル、モカコーヒーで、フィニッシュにタバコ、紅茶が加わり長い余韻が続きます。ストレートで味わう際にベストなアルコール度数42度に調整されています

このページの先頭へ戻る
表示時間 :