旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

『グレンエルギン13年』『タムデュ15年』ケイデンヘッド オリジナルコレクション ~秩父ウイスキー祭りで好評を博した新商品登場!

ケイデンヘッドは1842年アバディーンに創業したスコットランド最古のインディペンデント・ボトラーです。ノンチルフィルターとノンカラーリングをポリシーとし、175年以上の歴史が積み上げた蒸溜所とのコネクションと磨かれた目利きによる品質の高さは他の追随を許しません。

「オリジナルコレクション」はより多くのウイスキーファンに楽しんでいただけるように蒸溜所の個性が際立ったカスクだけでなく、タイプの異なるカスクを積極的に組み合わせることで多様なスタイルを表現した46%ボトリングのケイデンヘッドのウイスキーシリーズです。

グレンエルギン13年は2009年蒸溜で、ウイスキーでは珍しいマンサニージャシェリー樽で約1年半追熟した13年熟成です。
マンサニージャシェリーの樽に由来する潮気のある味わいが、グレンエルギンのフルーティな味わいと調和したおすすめの1本です。
香りはアプリコットジャムをサンドしたケーキ、アーモンド、グリーンアップル、徐々にトフィへと変化します。味わいはストロベリーフィリングドーナッツやマジパン、心地よい塩キャラメルが広がります。フィニッシュにかけて甘いクッキーやジューシーなメロンが混ざり合いミルクチョコレートの味わいが余韻となって続きます。
タムデュ15年は2007年蒸溜で、2021年2月からオロロソシェリー樽で追熟し、2022年10月にバーボン樽でさらに追熟を施した15年熟成です。
2度の追熟を経ているため、とても複雑で深みのある味わいがお楽しみいただけるタムデュです。
香りはプーアル茶にトフィが混ざったような落ち着いたアロマが広がり、和栗のクリーム、ミーティ(肉っぽい)なニュアンス、そしてオレガノが加わります。味わいはドライいちじく、ブラッドオレンジ、マラスキーノチェリー。ほんのりモカコーヒ―も加わり、フィニッシュに薬草茶の味わいや降り始めの雨の匂いが感じられます。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :