旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

レディオブザグレン『グレンオード2014』『オスロスク2009』 ~美しい琥珀の色調と豊かな甘味を湛えたシングルカスク2種

レディ オブ ザ グレンは元銀行員であったグレゴール・ハンナがスコットランドのファイフに2012年に設立した新進気鋭のインディペンデントボトラー「ハンナ ウイスキー マーチャンツ」のブランドです。このブランド名はグレゴールが好きなスコットランドの物語「ザ グリーン レディ」に登場するヒロインのキャラクターに由来します。また、ウイスキーマガジンの「アイコン オブ ウイスキー スコットランド2022」にて『インディペンデントボトラー オブ ザ イヤー』に輝きました。

色からも美味しさが伝ってくる2種のシングルカスク。ぜひこの機会にお楽しみください。

グレンオード2014はファーストフィルのペドロヒメネスシェリーカスクでフィニッシュした7年熟成で、カスクストレングストリングです。
色は深みのあるマホガニー。グラスに注ぐとサルタナやキャラメルの甘いアロマに、麦チョコの様なモルトの香ばしさが加わります。口に含むとミルクキャラメルの味わいが広がり、レーズンや温かみを感じるクローブやシナモンが続きます。ミルキーなテクスチャーがフィニッシュまで続き、微かに麦わらを感じます。PXシェリーカスクの恩恵を受け、熟成年数以上の豊かな甘味を湛えたシングルカスクです。
オスロスク2009はファーストフィルのペドロヒメネスシェリーカスクでフィニッシュした12年熟成で、カスクストレングスボトリングです。
色は深みのあるマホガニー。グラスに注ぐとデーツや熟したプラム、マーマレードのアロマが広がり、奥にレザーを感じます。口に含むとミルクチョコレートの味わいを軸に香ばしいクルミ、タンニンの効いた紅茶の味わいが広がります。フィニッシュにジンジャーが加わり、ほんのりシナモンアロマが鼻に抜けて行きます。PXシェリーカスク由来のキャラクターがたっぷりと詰まったシングルカスクです。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :