旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

ヴォルネイの代表生産者プスドールのマール&フィーヌが限定入荷!

名高いプルミエ・クリュのみ所有する、ヴォルネイの代表的なドメーヌ「ラ・プス・ドール」。

名高いプルミエ・クリュのみ所有する、ヴォルネイの代表的なドメーヌ「ラ・プス・ドール」。このドメーヌの名を高めた当主、ジェラール・ポテル氏は非常に優れた醸造家として尊敬され、ドメーヌ・デュジャックのジャック・セイス氏も、ブルゴーニュでワイン造りを学ぶ際に最初に薫陶を受けたのが、こちらのジェラール氏だったと言います。そしてジェラール氏の息子は、こちらでもしばしばご紹介しているかのニコラ・ポテル氏なのです!ジェラール氏は1997年に亡くなられたそうですが、当時28歳だったニコラ氏はドメーヌを継がず自らのネゴシアンを設立、そしてラ・プス・ドールは元実業家のパトリック・ランダンジェ氏に引き継がれました。後述の「フィーヌ」がワインそのものを蒸留したお酒であるのに対し、醗酵したブドウの絞り滓を蒸留したものがこちらの「マール」ですが、 フィーヌともども、食後酒として楽しめます。プス・ドールのマールのご紹介は久々!しかもこちらは30年熟成もの

「フィーヌ」がワインそのものを蒸留したお酒フィーヌのほうが 少しトロンとしたゆるやかな甘みがあり、マールはどちらかというと後口ドライで凝縮感があります
ドウの絞り滓を蒸留したものがこちらの「マール」醗酵したブドウの絞り滓を蒸留したものがこちらの「マール」ですが、フィーヌともども、食後酒として楽しめます。

このページの先頭へ戻る
表示時間 :