旧ブログと 更新通知アドレスも変更になっていますので、このブログの更新通知を受け取る為には再度登録お願いします。旧ブログの通知解除方法はこちら

『グレンキース1994』~蒸留所休止直前の90年代半ばに蒸留された美しい味わい

その名の通りスコットランド・キースの町にあるストラスアイラ蒸留所の程近くに建設されたグレンキース蒸留所。
比較的歴史の浅い蒸留所ですが、当時の所有社シーグラムが、急成長していたシーバスリーガルなどの需要に対応するために建設され、当初はローランドでおなじみの3回蒸留が行われるなど、ユニークかつ斬新な生産が注目を集めました。80年代以降は2回蒸留に変更されましたが、どこかクラシックな香りのするさわやかなモルトを継続していました。
2000年を目前に生産調整のため操業を停止し、永らく休止をしていましたが、現所有社が新たな投資を行い、近年再び生産を開始、モルトファンの注目を集める人気蒸留所となっています。

以前もキングスバリーからこの蒸留所のモルトが発売されておりますが、すべて完売となっており、今回も244本のみの生産となるため、完売必至ではないでしょうか。
長年ブレンデッド需要を支えるために稼動してきたためオフィシャルがほぼなく、シーバスリーガル、バランタイン、ロイヤルサルートなど名だたるブレンデッドを支えてきた、味のあるバイプレーヤーのような実力派蒸留所のレアカスク。
煮込んだ桃とクリームの香りに、滑らかな質感を持ち、あとからジュ―シーなフルーツの風味を感じる美酒。特徴的な甘みが印象的な1本です。テイスティングノート曰く「ただ美しい」ぜひとも飲んでいただきたいモルト!

煮込んだ桃とクリームの香りに、滑らかな質感を持ち、あとからジュ―シーなフルーツの風味を感じる美酒。特徴的な甘みが印象的な1本です。テイスティングノート曰く「ただ美しい」ぜひとも飲んでいただきたいモルト!

このページの先頭へ戻る
表示時間 :