『ルーアックモア2011』~ハイランド地区最古の1つと言われる蒸留所のピーテッドモルト!
キングスバリー社はスコットランド・アバディーンで設立され、1989年からシングルモルトのボトリングを開始し、現在はエジンバラを拠点に専門的な蒸留酒を取り扱うインディペンデント・ボトラーです。
通称ゴールドと呼ばれる「カスクストレングス」シリーズは、特に際立った個性を持った樽のみが厳選され樽出しでボトリングされる渾身の作品で、同社の最高品質を誇ります。
本日ご案内のアイテムは、スコットランドに現存する蒸留所の中でも最古の一つと言われる、ハイランドにある人気蒸留所のピーテッドモルトです。
かつてマスコットがギネスに載るなど、話題も豊富だったこちらの蒸留所ですが、50~60年代からオフィシャルボトルの美味さに定評があり、近年出ているボトルもしっかりとファンをつかんでいるようです。
10年少々とまだ若い原酒ですが、しっかりとしたピート風味を土台に個性的で骨太な味わいはさすがと言っていいでしょう。
60度オーバーのピーティな原酒は、アイラモルトとも一味違う個性を楽しめ、ぜひ1本手元においておきたいウイスキーです。
ホグスヘッドだけに300本弱の生産です。
ぜひ確保しておくことをおすすめいたします。
<テイスティングノート>このピーテッドウイスキーは、若いながら素晴らしい個性と蒸留所らしさを併せ持つ。
バーベキューミートとビターオレンジが香り、口にするとフレッシュながら骨太で、ナッツ、ドライフルーツ、トーストしたオークが感じられる。フィニッシュではトーストした大麦とたっぷりのピートが広がる。