GMの蒸留所ラベルから 「スキャパ2005」限定リリース!
今春のポートフォリオ刷新より続々とリニューアルボトルをリリースしているゴードン&マクファイル(以下GM)社。
「ニューコニサーズチョイス」「ディスカバリー」に続き、今回は「ニュー蒸留所ラベル」のスキャパ 2005年をご案内いたします。
この蒸留所ラベルにコンセプトの変更はありませんが、GM社は数多くのボトラー(独立瓶詰業者)とは異なり、原酒を樽の状態で仕入れることはありません。
必ずその蒸留所に合った樽を自前で用意し、その樽へニュースピリッツを詰めてもらって一から彼らの哲学によって
熟成を施します。言わば何世代にも渡って築かれたGM社と各蒸留所
との信頼関係によって成り立っているシリーズであり、GM社がGM社たる所以でもあるのです。
軽やかで優れたバランスのアイランドモルトとして特に人気の高い「スキャパ」は、GM社をもってしても大変貴重なものとなってしまい、かつてのようなリリース・流通がなくなり、今回は割り当てでの入荷がわずかにある程度となっております。
香り:甘いココナッツ、青リンゴ、ミルクチョコレートのアロマ。加えてみずみずしいレモン、ライムのニュアンス。
味わい:甘くクリーミー。オレンジの表皮、ダークチョコレート、ほのかにチャーしたオーク樽。コショウが最後に余韻を残す。